FC2ブログ

--

--

コメント:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11

18

コメント:

制作日誌:うらしまさんその2

こんばんわ。


製作中だった浦島太郎の絵、あっという間に完成してしまいました…

この前上げた写真からたんたんと塗り進めたので、特に書くこともないかなあ、という感じです。

というわけで、完成品は1~2週間後にアップします。

浦島予告
スポンサーサイト

11

04

コメント:

製作日誌:うらしまさんその1

こんばんわ。

忙しいのでどうしようかと思ったのですが、今回も和風のキャラクターイラストを描いております。
今回は浦島太郎がモチーフです。
イラストでストーリー性を表現するということが課題にあるので、昔話シリーズは続けております。

今、色塗りに入っているところなので、ざっと紹介していきます。

・最初のラフ
RIMG1377.jpg

例によって、浦島太郎は女性にしています。
メインキャラのウラシマさんと乙姫を配置しています。
浦島太郎といえば、玉手箱ですが、若くてハツラツとした浦島さんに嫉妬した乙姫が玉手箱を渡したという設定です。

・下絵
RIMG1376.jpg

上のラフをもとに、ほかのキャラクターを配置しつつ、下絵を作りました。
魚は男の設定で、若いウラシマさんにメロメロな感じです。
後ろにこっそり老婆になったウラシマさんを配置しました。
ウラシマさんの胸は、健康的なのを目指して、隠す方向で。

・トレス、ペン入れ
RIMG1375.jpg

今回はホワイトワトソンです。
下絵をトレスしてペン入れ。
今回のペン入れはカラーインクのウォームグレー(ヌーベル)ですが、つけペンではなく、筆を使いました。
普段はラファエルのラウンド面相の8404シリーズを色塗りに愛用しています。
細書用の8408シリーズの3号も持っているのですが、いまいち色塗りには扱いづらくて使っていなかったのですが、今回はこの8408でペン入れしました。
細書用だけあって、こういったスッと線を入れる描写には向いているし、味のある線が引けるなあと思いました。今後もペン入れに使っていくかもしれません。

・明度計画
RIMG1381.jpg

今回は明度計画しました…。ペン入れしたものをコピーしてコピックにて。


・下塗り
RIMG1378.jpg

今回は海なので、透明感のある塗りを目指します。
マーチンのカラーインクを使おうかと思ったのですが、今回も透明水彩にしました。
透明水彩も透明度の高いものがあるし、そこらへんを活用すればいいかなーと。
試しとかもしたのですが、乾いたものでも水が少しでも散ると色が抜けたりするので、マーチンのカラーインクは扱いづらいです…

最初にオペラ、リーフグリーンを散らして乾いた上にさらに青系で下塗りしました。


・今の状況
RIMG1379.jpg

下塗りから、さらに人物の肌、服に少し色を乗せたところです。
なんか、ホワイトワトソンの使いどころがわかってきたというか、今までとは違う(当社比)感じで色が塗れている気がします。
コットンのウォータフォードのように色がしみこまないため、重ね塗りがしにくい紙ですが、表面に色が乗る感じだったり、エッジが立ちやすいので、水っぽい表現がしやすいというか…

今回はいい絵になる予感…がします。









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。