--

--

コメント:



04

30

コメント:

鼠の絵の製作過程:その2

この後も少続きを描くかもしれないのですが、とりあえず今日はここまでということで。

鼠その2

前回下塗りの上から、いつものように部分的に塗り進めていきました。

紙を今回はモローという紙に変えたといいましたが、やっぱり手馴れてないせいか、うーん、という部分があります。
(紙が悪いわけではないです)

ウォーターフォードは水をすごく吸うのですが、モローのほうは吸い込みが適度でボカシはやりやすい気がします。
ただ、紙肌がやわらかいのと関係しているのかもしれませんが、フチがにじみやすく、またエッジも立ちやすい気がします。
僕はわりときっぱり塗り分け、また何度も色を重ねるようにして、これまで描いてきたので、こういう感じは少し困ったところがあります。
なので、今回は急遽、塗りわけのキワのとことで色鉛筆を多用して、なるべくフチを描きおこすようにしています。また、色鉛筆でいっかいかくと、きもち水をはじくので、フチのにじみ防止にもなる…ような気がします。

こうしたボカシの感じやフチのにじみとかの関係で考えると、塗り重ねて色の幅や厚みを出す絵よりも、すくない手数やぼかしでの色の混じりをメインにするような、水彩らしい絵があってる気がします。次にこの紙を使うとしたら、そこらへんも考えた絵作りをしたいです。

あ、あと水で洗うのはやりやすいです。すぐ絵具が浮く。

そんな感じでしょうか。とりあえず、ここまで。

04

23

コメント:

鼠の絵:製作過程その1

本日までの作業。

まず、下絵を作成。鼠に乗っている女の子の絵からイメージを膨らませ、おつきの鼠が後に続く大名行列のような絵にすることに。プラス、松竹梅をモチーフにした柄を画面に散らせました。最初はSMサイズにするつもりだったのですが、大名行列、ということで横長の変形サイズにしました。



で、下絵を0.3mmシャーペンでトレスして水張り。写真だとほとんど線が見えませんね。今まで水彩紙はウォーターフォードをつかっていたのですが、今回はモローという紙を試しにつかってみました。で、このモローという紙、紙肌が少し柔らかくてあんまり強くシャーペンで書けず、下書き線が薄くなったのです。消しゴムもあんまりかけないほうがいいような、そんな紙です。初めて使う水彩紙なので、すこし緊張します。なんか、水の含みがよくボケアシがきれいなんだとか。
RIMG0550.jpg


そんで、ぼかしによる下塗りまで。こういった下塗りは水彩絵を始めてすぐのときはやっていたのですが、それ以来ずっとやっておらず、ある程度まとまった部分ごとに個別に塗っていました。
うーん、と、こういった下塗りを行うのは抵抗があったのですが(ぼかしに頼ってたまるか、とかへそまがり根性で)、絵の雰囲気を変えてみようかな、とかいろいろ思うところがあり、今回は試しにやってみました。
RIMG0554.jpg

というわけで、今回は紙とか塗りすすめかたがいつもと違うため、いろいろ心配です。途中うまくいかなくなったら、トレスしなおして、最初から塗りなおすかも。

04

18

コメント:

日々の落書き

ブログに写真を乗っけるテストを兼ねて、記事を更新。
さっき書いた落書きで、ツイッターではこうした落書きを時々あげています。

4/18

デフォルメされたキャラクターを描くのは苦手だったので(というよりも、ほとんど全てのものを描くのが苦手ですが)、こうしたキャラクターを作業中の合間などに描くことをはじめたのがこの1年まえぐらいのこと。それからしばらく経ちます(いままで描いたものをまとめたものは、ホームページのモノクロイラストのところにあげています)。

同じキャラクターデザインで続けて描いていくと、手馴れてくるのはもちろんですが、この子はこんな動きや素振りはしないな、とかその子のキャラクターがつかめてきて、それに合わせて動きをつけるのが楽しくなってきます。というわけで最近描き始めたこの子ももう少し性格が見えてくるといいなあ、と思っています。ちなみにまだ名前はないです。

画材について:
使っているペンは、ファーバーカステルのピットアーティストペン細書き用のもの。アダム・ヒューズというアメコミの表紙などを描いている憧れのイラストレーターが使っており、ミーハーな感じで購入したのですが、普通のミリペンよりも書き味がなめらかでひっかかりがなく気に入っています。

04

09

コメント:

電子家をつくった。

ホームページ、なんも知らないところから一日でつくった。疲れた。画像とかあげるのめんどくさいね。というわけで中途半端に作品をあげました。もっとちゃんとしたデザインにしたいけど、もうあまり触らない気もします。とりあえず、ぽちぽちホームページのリンクを張っとくことにします。
